top of page

iPhone版GarageBandの9つの魔法的魅力

更新日:2023年7月27日

こんにちは。尾飛良幸です。


やっぱりiPhone版GarageBand凄いです!

このアイコンを見て「なんだろうな〜」って思って、開いてみたものの、さっぱり意味がわからなくて閉じてしまった方が多いこと。


『自分には音楽の才能なんてないし、このアプリは「音楽ができる人が使うもの」でしょ』

と、きっと「二度とこのアイコンは開かないだろうな」って思ったに違いありません。


でも違います!!


全く音楽初心者!才能ないって思っている人!

そういう方こそ、このアプリは絶対に使って欲しい。

というか、そういう方が音楽を楽しめるように作ってあるんです。


 

今日は私が感じた9つの「iPhone版GarageBandの魅力」を紹介します



【その1】

音楽知識ゼロでも、手の中でこんなことが簡単にできちゃう。

まずは、動画のデモ演奏を聞いて欲しいです。

ちょっと慣れれば、こんな感じで作れちゃいます。





【その2】

ポンと押すだけで、これだけの最高峰弦楽器アンサンブルが作れちゃいます。

この手軽さとクオリティの高さはGarageBandだけだと思う




【その3】

ドラムもこんなに簡単作れます。もう思考はいらない! 「いい!」っていう直感で、すぐ自作曲が作れる。



【その4】

自分の声が、鍵盤から出る!

勝手に和音にしてくれる!

1日中遊べます。 本当機能がすごいよ。



【その5】

最高音色の素材をポンポンと並べて、DJ風にランダム再生で自作曲ができるこのアプリの凄さ。 音楽知識全く入りません!




【その6】

このFXは普段の音楽制作アプリにも欲しい!

指先の直感で、どんどん自由自在に音が変化する魔法だね




【その7】

難しい操作は一切なし。

絵文字の直感で声が大変身。 もちろん音程も治せますよ。




【その8】

簡単な和音も「自動アルペジオ」音源であっという間に「音楽的!」

ガレージバンドは楽器ができなくても大丈夫!


【その9】

全く楽器ができなくても、かっこいいソロが弾ける!

『間違った音』を全部取り除いた鍵盤が現れる!

ミスタッチなし!

 

如何だったでしょうか?

まだまだたくさん、魔法みたいな魅力があるのですが、これがあの小さいiPhoneに全て入っているということ自体が、すでに魔法的だと私は思っています。


GarageBandの受講生の皆さんも、どんどんオリジナル曲を作って、ネットで配信を始めてますよ。


オリジナルの着メロを作ったり、研修・講演で使えるジングルを作ったりと、使い方は工夫次第で無限大ですね。



「趣味の1つに音楽を加えたいなあ」という、軽い気持ちの方ももちろん大歓迎ですので、ちょっとでも「面白そう」と感じた方は、ぜひ下記のセミナーの詳細をご覧になってくださいね。


※なにか「使い方」や「練習方法」などで、教えて欲しい事や質問がある場合は、コメント欄にコメントいただくか、お問い合わせフォームからご連絡ください。メールでの回答は無料でお答えしております。


【動画教材発売中】

iPhoneに搭載されている音楽ソフト「ガレージバンド」の使い方をわかりやすく解説した動画教材です。このアプリは無料で使えるのに、とても優れた音楽ソフトなんですよ。でも、使い方がわからずにアプリを閉じてしまう人が多いんです。だから、3時間5分にわたる教材を作成しました。これを見ればすぐに使い方が分かります!



尾飛良幸の




最新記事

すべて表示
bottom of page