録音した話し声を綺麗にする音線集「基本䞭の基本」
top of page

録音した話し声を綺麗にする音線集「基本䞭の基本」

曎新日2023幎7月27日

ステむホヌムにより、マむクを䜿っお音声のやりずりをする機䌚が増えたしたね。

たた、動画の普及により音声線集をする機䌚が増えた方も、倚いかず思いたす。


音声線集をしないず

・声がくぐもっお聞こえる

・子音が聞こえづらく滑舌がはっきりしない

・耇数の人が同時にしゃべったずきに、それぞれの声の音量差が激しくなっおしたう

などの問題点が、倚数発生するこずが倚いですね


なので今日は、音声線集をするずきの「基本䞭の基本」のお話をしおみたいず思いたす。



 

【iPhoneマむク録音の基本】

最近は、iPhoneマむクも非垞に性胜が高く、私も遠隔録音する堎合はiPhoneマむクに声や歌を録音しおもらい、それをメヌルで送っおいただいたもので、線集をする堎合が倧倉増えたした。

「iPhoneで録音した音源は、䜿い物にならない」ず感じる方もいるかもしれたせんが、私がiPhone録音の音源を線集したものを人に聞いおもらっおも、 通垞の録音ず違和感を感じる人は党くいたせんでした。

逆に蚀うず、それだけ音声線集の技術が非垞に重芁だ、ず蚀うこずも蚀えたすね。



iPhoneマむクで録音する堎合、口ずマむクの距離がポむントです。

口から15センチほど離れた距離にしおください。遠すぎるず「郚屋の残響音」を拟っおしたいたす。

そしお、マむクに口を近くにした堎合気を぀けるべき事は、マむクに息を吹きかけないようにするこずです。そのために、口の正面から少しだけマむクを右か巊にずらし、息が盎接匕きかからないようにしおみたしょう。



 

【コンプレッサヌず、むコラむザヌ】


iMovieやGarageBandの䞭に、音声線集の゚フェクタヌが入っおいたす。

基本的な2぀の゚フェクタヌを玹介したす。


コンプレッサヌず、むコラむザヌは、音声線集の基本的な゚フェクタヌです。コンプレッサヌは音量を揃えおくれたす。むコラむザヌは音質を揃えおくれたす。



倧きな音ず小さな音の差が激しい堎合、あるいは耇数人数で話しおる時に、人によっお音量差が激しい堎合、コンプレッサヌを匷くかけおください。

コンプレッサヌを匷くかける堎合、 呚りの雑音も倧きくなっおしたうこずがありたす。そこで登堎するのが音質を揃えおくれるむコラむザヌです。



滑舌が悪い堎合は、子音の音を倚く含む「高い呚波数」の音域をあげお䞋さい。

たた「゚アコンの音」や、金隣接する倧通りを走るトラックの音 などが気になる堎合は、䜎音をカットしおください。


声が「ラゞオのように聞こえる」堎合、あるいは「電話から聞こえる声のように聞こえる」堎合は、䞭䜎音域(500ヘルツから1キロヘルツ)あたりを倧きくしお䞊げるず、人間らしい豊かな響きが埗られるようになりたす。


 

音の線集には、慣れが必芁です。

可胜ならば、しっかりしたスピヌカヌで音を聎きながら線集したいずころですが、むダホンマむクでも、最近は比范的きれいな音で線集できたすので、詊しおみお䞋さい。



䞍思議なもので、動画では映像が倚少悪くおも、音声が綺麗であれば、聞いおいる人はあたり䞍快感を感じないものです。

音声の線集が自分でできるようになるず、自分の動画に自信が぀いおきたすよ


詳しいこずを知りたい時は、お問い合わせから尟飛良幞に気軜にご盞談くださいね。


 

【動画教材発売䞭】

iPhoneに搭茉されおいる音楜゜フト「ガレヌゞバンド」の䜿い方をわかりやすく解説した動画教材です。このアプリは無料で䜿えるのに、ずおも優れた音楜゜フトなんですよ。でも、䜿い方がわからずにアプリを閉じおしたう人が倚いんです。だから、3時間5分にわたる教材を䜜成したした。これを芋ればすぐに䜿い方が分かりたす



 


閲芧数6,151回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page