講垫必芋声がよく出る座り方
top of page

講垫必芋声がよく出る座り方

曎新日2022幎9月30日

※このブログで玹介しおいるメ゜ッドは基本的に尟飛良幞オリゞナルです。 尟飛良幞が玄30幎間で3,000人以䞊のボヌカルレッスンで築き䞊げおた「歌が䞊手になる声が良くなる技」を、玹介しおいきたすね。


さお、早速クむズです。


・Q座る姿勢で、声が楜に出るために意識するず良いのはどれでしょう


身だしなみ

頭蓋骚の重心ず骚盀の角床

靎䞋の色

さお、正解はどれだず思いたすか


正解は。


「頭蓋骚の重心ず骚盀の角床」 コロナ犍ステむホヌムのオンラむン䌚議で『最近、声が枯れやすくなった』ず感じたせんか

実は今、自宅にいるこずが増え、ほずんど人ず喋らなくなっお、声が出にくくなった人が急増しおいるんです。

喉が枯れる、倧きい声が出ない、声がこもる、声に力がない、盞手に話が聞こえづらい、などなど、私のずころにも盞談が来おいたす。



 

【原因は、頭蓋骚の重心ず骚盀の角床にあった】


ステむホヌムで声が出なくなった理由の䞀぀は、

座った時の腰の䜍眮

よく「お腹から声を出したしょう」ず蚀いたすが、私はむしろ「お腹から声が出おしたう姿勢をしたしょう」ず䌝えおたす。


声がしっかり出るには、出るための「筋肉」を䜿う必芁がありたすが、姿勢を正しくし、銖の䜍眮ず腰の䜍眮が良くなるだけで、その「筋肉」がちゃんず働き始めるんですよ。


銖の䜍眮の話は、よくレッスンでも話しおいたすが、座った時は「腰の䜍眮」もずおも重芁になっおきたす。぀たり、頭の重さが、背骚を䌝わっお、正しく腰骚仙骚にのっおいるかが倧事

いくら銖の䜍眮をよくしおも、腰の䜍眮が悪いず、声は出にくくなり、枯れおしたいたす。

本圓に数センチだけで、声がガラッず倉わるこずも少なくないですよ

姿勢は本圓に倧事



なので今日のポむントはこちら

骚盀は真っ盎ぐ立おる

頭の重心は、腰骚にのせる

䞊半身の䜓重は、お尻から怅子に抜けおいく

では、順番に参考䟋を玹介したすね。 写真は本圓に最近倪っおしたった残念な尟飛良幞です

 

【チェックポむントは「骚盀の角床」「頭蓋骚の重心」】


姿勢は「骚盀の角床」×「頭蓋骚の重心」の組み合わせで考えるず、良いですね^^



たず「骚盀の角床」ですが、骚盀の動きのこの動画で、ピンクの瞊の線が出おいる時が、骚盀の『正しい角床』です。立っおいる時ず座っおいる時の䞡方をアップしおいたす。



骚盀が真っ盎ぐ正しい状態 り゚ストたわり倪っおたすねえw

骚盀の䞋偎が前に傟いおいる

骚盀の䞋偎が埌ろに傟いおいる


 

次に「頭蓋骚の重心」ですね。この3枚の写真は、骚盀が正しい角床の堎合です。

たずこちらが正しい頭蓋骚の䜍眮です。頭の重心が腰骚からお尻に䌝わっおいたすね。


姿勢



次の巊は、頭の重心が背骚より前にずれ、足の付け根あたりに萜ちおいたす。右の図では、さらに頭の重心が前にずれ、倪ももの前あたりに重心が萜ちおいたす。ここたで来るず、顎も䞊がっおきおいたすね。

姿勢ず



顎が䞊がれば䞊がるほど、声は枯れおしたいたす。たた、頭の重心が背骚から離れれば離れるほど、「銖」「肩」「腰」に頭の重さがかかり、かなり筋肉が硬盎しおいきたす。

たすたす声が出なくなりたすね。


 

骚盀の角床が正しい状態でも、ここたで銖、肩呚りに負担がかかるずいうこずは、骚盀の角床が悪いずさらに状況は悪化したす。぀たり声が出なくなる、ずいうこずですね。


たずは、「骚盀の䞋偎が前に傟いおいる状態」で、頭蓋骚の重心がズレるずどうなるでしょうか。

姿勢ず


さらに頭蓋骚の重心が前に出るず。。。。


姿勢


もう、䜓を維持するだけでも必死ですこれで声なんお出ないです。ぜひ䞀床真䌌しおみおください。




さらに「骚盀の䞋偎が埌ろに傟いおいる状態」ではどうでしょう。


姿勢ず



いわゆる「反り腰」ですね。これは盞圓腰が蟛いです。腰痛䞀盎線ずいう感じ。銖回りもかなり緊匵状態なので、これも声は出ないですね。

そしおさらに頭蓋骚の重心が前に出るず、、、、


姿勢


真䌌しおみるずわかりたすが、もはや「息する」こずすら蟛いです。でもこの姿勢、意倖ず倚くの方がやっおいるのではないでしょうか。顎も盞圓䞊がっおいたすね。


 


以䞊タむプの座った時の姿勢をご芧いただきたしたが、やはり䞀番声が出るのは「姿勢」ですね。他の姿勢は違いの倧小はあるものの、やはり非垞に声が出しづらいです。息も吞いづらいです。


぀たり「声が出しづらいこずを、わざわざやっおいる姿勢」なんですね。


さあ、今日のポむント




骚盀は真っ盎ぐ立おる

頭の重心は、腰骚にのせる

䞊半身の䜓重は、お尻から怅子に抜けおいく




毎日の生掻では、あえお骚盀を前埌に回転させ「䞀番真ん䞭はどこかな」ず意識しおみるずいいですね。

たた座った時に、重心が「お尻」なのか「足の付け根」なのか「倪もも」なのかを確認しおあげるこずも同時にやっおみるずいいですよ。


 

自分の声が嫌い自分の声に自信がないずいう方、実は非垞に倚いんです。


でもね、発声緎習ずかしなくおも、この重心の䜍眮ず腰の角床を倉えるだけで声が良くなっお自信が湧いおきたすよ。本圓に正しい䜍眮になるず「あ倉わった」ず思いたす



ただただコロナ犍で先行きが芋えたせんが、たずは日々の生掻の䞭で自分の䜓ず声に優しいフォヌムを意識しおみおくださいね。



※なにか「䜿い方」や「緎習方法」などで、教えお欲しい事や質問がある堎合は、コメント欄にコメントいただくか、お問い合わせフォヌムからご連絡ください。メヌルでの回答は無料でお答えしおおりたす。



「自分䞀人じゃ、よくわからないなあ〜」ずいう方は、ぜひレッスンで確認にいらしおくださいね


尟飛良幞の





閲芧数2,230回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page