top of page

【YouTube動画公開】海の幽霊〜解説「ハイトーンで絶対に気をつけること」

久しぶりになりましたが、YouTubeチャンネル「無料ボイトレ おびぶ」で、カバー動画をアップしました。


曲は、米津玄師さんの「海の幽霊」

アニメーション映画「海獣の子供」主題歌で、米津さんの裏声を使った美しいハーモニーで、とても素晴らしい世界観を持った楽曲です。




今回、尾飛はあえて「全て地声」という、本歌とは違う方向性で歌わせていただきました。

これが良いことかどうかは、聞き手にゆだねるのが、歌い手の役目だと私は思っています。


 

動画の後半では、高い声を出すときに、何に気をつけるか。というお話をしています。


高音を出すときに「自分は出ない!」と思うと、顎が上がり、逆に声が出ない姿勢になってしまう人とても多いです。



では、どこを意識すべきか。

それはウエスト周りです。でも「お腹から声を出しましょう」と思っている人が多いので、腹直筋を意識してしまいます。

でもこれは、力むだけでこれも声は逆に出なくなるんです。


意識すべきは「ウエスト周り」です。

そこには人間に自然と備わっている「コルセット」があり「腹横筋」「多裂筋」と言われてます。

そこをグッと細くするといいんですね。同時に息を吸うようにすると「肋骨」が上がります。



最後に大事なのは「首の位置」

これは是非動画でその動きと確認ポイントを見てくださいね。



体験レッスンもありますよ!



尾飛良幸の



閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page