top of page

愛と魔法「夫婦デュエット曲」で深い絆を歌にのせて

更新日:2023年10月4日

こんにちは。作曲家/シンガーソングライターの尾飛良幸です。

このブログは、30年以上の音楽活動を通じて気づいたことを、徒然に書いています。



昨日公開しました楽曲動画~夫婦メモリアルデュエットソング~タイトル「風の選択」についてお話させていただきます。

自分で言うのも何ですが、「夫婦メモリアル・デュエットソング」は非常に良いですね。


歌は、人の心や人と人とのコミュニケーションに良い影響を与えることは、私ももう十分理解しています。

デュエット曲の持つパワーは、ソロ曲と比べてエネルギーの高さが非常に高いです。

ご夫婦それぞれには、違う独特な世界観がありますが、それが歌になると、聞いている側も非常に楽しいんです。

特に、自分の近しいご夫婦の歌だと、なおさら笑顔になってしまいますね。


そして、ご夫婦もさらに仲良くなり、お二人の絆がしっかり深まりますよ。

私は「笑顔」がこの今の世界に、新しい風を送り込むと考えていて、このデュエットソングは、簡単にそれを作り出せると思います。 つまり、夫婦オリジナル・デュエットソングが、世界の平和と幸せまで作ってしまうんです。

昨今、夫婦が壊れるときを感じ「熟年離婚」も増えているようですが、そこまで行ってしまう前にもしデュエット曲を作って二人で歌っていたら、離婚率も下がるかもしれない。

どう考えても、絶対に楽しい! ご夫婦二人で、一緒に作品を作るんですから。


そしてもちろん、声を出すこと自体、心にも体にも良い影響があり、それは科学的にも立証されています。


ご夫婦のオリジナルデュエットソングが、これから全国に続々誕生して、みんなで歌う「ご夫婦デュエットコンサート」が開催されたら、それはそれは、非常に盛り上がるでしょうね!

という事を色々考えても、オリジナルのご夫婦デュエットソングは、とても素晴らしいと感じるわけです。

夫婦と赤ちゃん

また、デュエットはご夫婦に限らず、兄弟や親子、友人同士でも良いと思います。


兄弟や親子、友人同士でのデュエットは、とても意義深いものとなるでしょうね。

特に、長く友人としての関係を続けている方にデュエット曲を提案したら、相手の人は相当びっくりすると同時に、すごく嬉しいと思いますよ。

自分のことを本当に「真の友達だ」と思ってくれてるっていうことを実感できるからです。

これから先も、さらに友達としての絆が深くなると思います。


それと故人とのデュエットの技術も、現在は一般向けに利用可能です。

例として、AIを使用した美空ひばりさんの歌が、紅白歌合戦で披露されたニュースがありましたが、実際には、少しの知識があれば自分の手元で実現できます。


故人の歌声があれば、カラオケの音声や話し声を利用して、デュエットが可能なんです。

もし歌が完成したら、非常に素敵な時間になるでしょうね。


忘れられないコンサートの例として、ナットキングコールとその娘、ナタリーコールのデュエット「アンフォゲッタブル」があります。

この曲では、ナタリーコールが亡くなったお父さんの声とビデオを使用して、コンサートでデュエットするような形にしています。

非常に感動的です!

その動画もございますので、ぜひご覧ください。


デュエット曲は非常にパワフルです。


自分たちが楽しく、幸せになると同時に、出来上がった曲を聴いている人たちも幸せになったり、笑顔になったり、元気になると感じます。

今回私は、架空のご夫婦でこの曲を作りましたが、それでも微笑んでしまう自分がいました。

これが実際のご夫婦の場合、もっと楽しいだろうと思います。


そして、今回の制作で課題も見えてきました。

ご夫婦で共同で歌を作る際、音楽的な知識がどちらかになければ「どこから手を付けていいのか分からない」という問題です。

デュエットの場合、メロディや歌詞を相談しながら作る必要があるので、音楽的サポートがある方が作りやすいと感じました。


私がこの曲を作る際、通常のオリジナルソング制作とは異なる技術や能力が必要だったことを実感したと同時に、この課題は簡単には解決できないと感じました。


もし、私が作ったこの曲を聞いて、「私たちも夫婦で歌を作ってみたい!」と考えた方がいれば、まずパートナーに提案してみてください。

そして、お二人が歌を作ることを決意した際、音楽的な知識が必要な場合は、私までお気軽にご連絡ください。

このブログの「お問い合わせ」からご連絡いただければと思います。

お二人のオリジナルソングを「制作することができるかどうか」というところから、実際にお話ししながら決めていきたいと考えています。





完成したオリジナルソングは、二人の絆をより強くして、家族を明るく楽しくしてくれると私は信じています。


私たちが自信と勇気を持って、明るく豊かで楽しく幸せに生きれる時代にしていきましょう。この夫婦メモリアルデュエットソングが、そのきっかけになったら嬉しいです。

今日は「夫婦メモリアルデュエットソング」についてお話ししました。


この曲の制作過程をライブ配信していますので、ご興味ある方はご覧くださいね。

今日もあなたの1日が素晴らしい日になりますように、お祈りしています。

楽しい音楽ライフをお過ごしくださいね。


 

【ご協力ご支援のお願い】

尾飛良幸をはじめ、弊社音楽活動をより加速させるため、「寄付」「ボランタリーペイメント」でのご支援で、あなたの力を貸して頂けませんか?





***

【動画教材【動画教材】誰でもできるGarageBand」発売中】 iPhoneに搭載されている音楽ソフト「ガレージバンド」の使い方をわかりやすく解説した動画教材です。このアプリは無料で使えるのに、とても優れた音楽ソフトなんですよ。でも、使い方がわからずにアプリを閉じてしまう人が多いんです。だから、3時間5分にわたる教材を作成しました。これを見ればすぐに使い方が分かります!



【歌の「姿勢」をより詳しく解説しています】


【発声練習音源、好評発売中】



【尾飛良幸のオリジナル聴いてね】


【なんでも気軽にご相談ください】



尾飛良幸のSNSフォローお願いします



♪このページの一番したから、メルマガ登録お願いします

閲覧数:60回0件のコメント

Comments


bottom of page