top of page

「"攻略本"の時代」は終わり「"自分の羅針盤"で生きる時代」が始まった

更新日:2023年9月14日

こんにちは!尾飛良幸です。

私は直感的に「まさに今日、時代が変わったんだ」と感じました。

『人から与えられた環境で生きる時代』から、

『人から与えられる環境がなくなった時代』に

はっきりと切り替わりました


以前の『人から与えられた環境で生きる時代』では、情報は編集や取材が入ってからメディアを通じて公開され発信されるのが一般的でした。

しかし、今ではTwitterなどのソーシャルメディアで、リアルタイムに情報が発信されます。これにより、情報は速く、リアルなものとなりました。

そして情報ソースそのものは、他人の介入がないために、発信者の意思がそのまま反映されるので、その情報が信頼できるかは、受け取る人の感性や経験に大きく左右される事になりますね。


『人から与えられる環境がなくなった時代』ではそのような事が起こるわけです。


ソーシャルメディア



私は、これは非常に重要な変化だと思っています。


それは、人から与えられる環境がなくなったので、私たちが以前とは異なる方法でコミュニケーションし、共に協力し合う事が非常に必要になってきたからです。


これまでの、人から与えられた環境で生きる時代の常識では、私たちは組織の伝統やルールに従って生きることが求められ、その中で上手に生きる為の「攻略本」通りに進むことが、重要視されました。


しかし、それが変わったという事です。


いま始まった「人から与えられる環境がなくなった新時代」は、個々の個性と能力を活かし、お互いに協力し合ってハーモニーを築く時代です。それぞれが自分の心にある羅針盤に従って、自分らしい「波」を生み出し、互いに調和していくことが求められます。これは、オーケストラやバンドのような協力体制を想像してみるとわかりやすいでしょう。


音楽で例えるなら

これまでは「与えられた楽譜を合奏してた時代」

今は「自分の中にある各々の楽譜を楽しく自由に演奏し、周りの人や世界とアンサンブルして壮大なハーモニーを創る時代(ある意味インプロ、即興演奏)」


新時代には、感性や個性など、音楽で必須な能力がたくさん必要になります。


「自分にはそんな事ができる才能がない」「できない」と感じることもあるかもしれません。私はこれまでの音楽人生の経験から、誰でも必ず、開花させたい能力を開花させる事はできる、と私は信じています。

今まさに時代は「攻略本どおり」に進む時代は終わり、自分の魅力と能力を発揮し、社会に貢献する時代になりました。だからこそ、自己探求を通じて自分の本当にしたい事、心の声、宇宙からの導きに気づき、それを発揮することが大切な時なんです。


私も自分のブログや動画、Twitterなどを通じて、これまで歌や音楽を通じて学んだ、自分の能力を開花して生きていくことについて、もっと発信するべきときだと感じてます。

これからの時代は、個々が輝くことで、社会全体がより光輝くものになります。

今こそ世界は、この怒り不安と恐怖に包まれた闇から、誰もが自信と勇気を持って明るく豊かで楽しく幸せに生きれる世の中に変わるべき時です。 今日もあなたの1日が素晴らしい日になりますように、お祈りしています。

楽しい音楽ライフをお過ごしくださいね。


 

【ご協力ご支援のお願い】

尾飛良幸をはじめ、弊社音楽活動をより加速させるため、「寄付」「ボランタリーペイメント」でのご支援で、あなたの力を貸して頂けませんか?





***

【動画教材【動画教材】誰でもできるGarageBand」発売中】 iPhoneに搭載されている音楽ソフト「ガレージバンド」の使い方をわかりやすく解説した動画教材です。このアプリは無料で使えるのに、とても優れた音楽ソフトなんですよ。でも、使い方がわからずにアプリを閉じてしまう人が多いんです。だから、3時間5分にわたる教材を作成しました。これを見ればすぐに使い方が分かります!



【歌の「姿勢」をより詳しく解説しています】


【発声練習音源、好評発売中】



【尾飛良幸のオリジナル聴いてね】


【なんでも気軽にご相談ください】



尾飛良幸のSNSフォローお願いします



♪このページの一番したから、メルマガ登録お願いします

閲覧数:48回0件のコメント
bottom of page