top of page

聞こえない音を甦らせる価値

更新日:1月3日

こんにちは。作曲家/シンガーソングライターの尾飛良幸です。

このブログは、30年以上の音楽活動を通じて気づいたことを、徒然に書いています。 藤野櫻子うた動画「ETERNAL SNOW/Changin' My Life」を公開しました。

私は今回もカラオケ制作、歌録音、ミックス師担当です。




20年前の曲ですが、とっても驚いたことがありました。


パッと聞くと、ハープ中心でボトムは定番のヒップホップのリズム隊で、非常にシンプルです。

サビ前も、一瞬ブレイクが入って、リバースシンバルだけのフックです。ドラマチックな展開という感じの仕上がりには、してないのがもと曲の印象です。

でもね。今回よ〜く元曲聴いたら、実際にはほとんど 聞こえない音 が、めちゃめちゃいっぱい音が入ってたんです。


特に入っていたのが、なんと「チェロ」


もと曲聴いてみてください。チェロが入っているなんて、ほとんどわからないと思います。私も分かりませんでした。

他にも、オーケストラや、デジタル系のシンセ音、イントロのハープには逆再生のエコーなどなど。まあ、よくこんだけ色々入れたな、というくらい、たくさん入ってるんです。


でもしかし!音量などを調整する「ミックスダウン」の作業で、それらの音は、全てずっと後ろに置かれて、ほぼ聞こえなくしてあります。


音楽スタジオ

これは一体、何があんたんでしょうか。


この曲はアニメの挿入歌でもあり、全体の世界観をアニメに合わせる必要があります。

そういった様々な事情から、元々アレンジャーが入れておいた様々な楽器達は、あまり目に入らないようになったのかも知れません。



櫻子さんの歌声は、基本的にロックボーカルなので、今回のようなR&B系の歌の場合、少しロック色が強いようにした方が、収まりが良いようです。

ですから、今回はあえてアコギ、エレキなどのギターをさらに追加したと同時に、ドラムも電子ドラムではなく、ロックドラムにしてあります。



こうしたテクニックを使うことで「懐かしい歌」がまるで「新曲」に感じるでしょ^^


そして何より、元々入ってても聞こえてなかった「日の当たらなかった楽器達」をこうして全面に出してあげることで、編曲者の方の思いが、理想に近づいているようだったら嬉しいなと思っています。

さて、藤野櫻子youtubeチャンネルですが、年内3000人登録まで、あと一息なんです。

ぜひチャンネル登録してくださいね。


よろしくお願い致します。

 

【ご協力ご支援のお願い】

尾飛良幸をはじめ、弊社音楽活動をより加速させるため、「寄付」「ボランタリーペイメント」でのご支援で、あなたの力を貸して頂けませんか?





***

【動画教材【動画教材】誰でもできるGarageBand」発売中】 iPhoneに搭載されている音楽ソフト「ガレージバンド」の使い方をわかりやすく解説した動画教材です。このアプリは無料で使えるのに、とても優れた音楽ソフトなんですよ。でも、使い方がわからずにアプリを閉じてしまう人が多いんです。だから、3時間5分にわたる教材を作成しました。これを見ればすぐに使い方が分かります!



【歌の「姿勢」をより詳しく解説しています】


【発声練習音源、好評発売中】



【尾飛良幸のオリジナル聴いてね】


【なんでも気軽にご相談ください】



尾飛良幸のSNSフォローお願いします



♪このページの一番したから、メルマガ登録お願いします

閲覧数:17回0件のコメント
bottom of page