top of page

星になった釧路のシンガーMiccoさん

ここ最近、北海道にまつわるお話が、私の周りに多いので、今日は北海道ネタです。

北海道と言って、真っ先に思い出すのは2つ。


1つは、今から20年ほど前に、北海道に2年間毎月ボイトレで出張していたことですね。

札幌にスタジオをお借りして、生徒さんを募集して、土日にレッスンをしてました。


結局札幌では、発表会はしなかったのかな。

あの時の生徒さんは、元気かなあ。


レッスンが終わった後、ススキノの焼肉屋さんに行ってから、ライブバーをまわるのが楽しかったなあ。なんて、楽しい思い出ですね。


 

もう1つは、一生忘れることはない、2014年に星になった釧路のシンガーMiccoさん。



2014年の秋にお世話になっている方から、ご連絡頂きました。


「釧路に、とても歌の上手な女性がいるんです。彼女の夢は歌手になることなんですが、実は末期癌なんです。彼女の夢を叶えてあげたいんです」


早速その方がプロデュースして下さることになり、Miccoさんとやりとりが始まりました。

自分で歌詞を書いていたMiccoさんでしたので、早速楽曲のイメージを伺い、楽曲制作。

歌の練習をして頂きました。


出会ってから、1ヶ月。

プロデューサーさんと一緒に、録音機材を持って釧路へ。


Miccoさんの自宅で、歌の録音です。

その時のMiccoさんは、歩いたり話たりは普通にできますが、長時間は難しく、歌もそうなんども歌えません。


計3曲の録音は、普通の人でも大変です。

それをMiccoさんの情熱で歌い上げ、さらにはMVの動画まで撮影しました。


その時の様子はこちらです


無事、全ての制作が終わり、Miccoさんの歌は、1つのCDブックとしてリリースされました。

現在もAmazonでご購入いただけます。



私自身、今でも辛いことがあったときに、Miccoさんのうたに励ましてもらっています。


 

CDブックがリリースされて、すぐにMiccoさんのレコ発ライブが開催されました。

本当に、凄い情熱でした。


このライブが終わった後、春を目の前にして、Miccoさんは星になりました。

でも、Miccoさんの思いは、多くの心の中に生きています。


釧路湖陵高校合唱部の方々が、合唱バージョンで歌って下さっている動画がありました。


※この歌の「合唱譜面」はこちらです

 

毎年この時期になると、Miccoさんと制作したことを思い出しますが、今年は北海道とのご縁が多いので、なおさらですね。


Miccoさんのサイトはこちらになります。 http://noda7.jp/micco/


私が音楽を通じてしたい事は、こうしてその人の人生を、きちんと作品として残していくことです。


・Miccoさんのように病気の方はもちろん、

・DV被害に会われている方、

・大事な人を亡くし心を痛めている方、

・学校に行けず引きこもってしまったお子さん、

・いじめやパワハラで心が折れている方、


そういった方々の、心の言葉を歌にして、ちゃんと作品として残したい、と思っています。


そうすると、すごい魔法のようなことが起こるんですよ。 本当に。


もし、周りにそう言った方がいらっしゃった時に、尾飛のことを思い出して頂けたら嬉しいです。


最後にMiccoさんのプロフィールを記載しておきますね。


*****

1986.1.7

阿寒町仁々志別出身

大自然に恵まれ豊かな感性を育ててゆく

高校進学を期に釧路へ、


絢香など様々なシンガーに影響を受け歌手を夢見るようになる


その後大学へ進学するも、これからの未来を考え、悩みながらも

持ち前に行動力で周りの反対を押し切り中退


保育士の道へすすみ、様々な活動を経て LIME LIGHTを結成

2009.11.21 アクアベールサウンドフェスティバルで初のライブを決行

2010.1.16 ODORA NIGHTでは往年のダンスナンバーをカヴァーし

会場をダンスホールに変える刺激的なステージを披露!


その実力を評価されその後も様々なステージを彩るも

もうひとつの夢を叶えるため横浜へ


様々な出会い、かけがえのない仲間との

奇跡のような日々、大切な毎日を築いていく中で

病気との戦いも始まってしまう、


それでも夢の続きをあきらめず

釧路へ戻り勢力的に活動を再開


仁々志別祭りでのステージの動画を友人が野田宜成氏に見せたのをきっかけに

尾飛良幸氏を中心にしてついに!CDデビューの夢が途端に動きだす!


はじめから決まっていた物語のように

生まれ育ったその大地のように自然に

誰が心にもそれは眠っていて

彼女の歌声はきっと気付かせてくれる


ー奇跡は何度でも起きるー


*****


10月10日尾飛良幸のライブです!





閲覧数:173回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page