top of page

自分らしさを表現する喜び〜オリジナル曲の力〜

更新日:2023年7月23日

こんにちは。尾飛良幸です。

『オリジナル曲を作る』ことは本当に大切なことだなと思ったので今回はそのお話を書きますね。


「オリジナル曲を作る」ということは、とても特別な経験だと思っている方は多いのではないでしょうか。世の中には多くの楽しい趣味や娯楽がありますね。多くの人が、ゲームを楽しんだり、本を読んだり、映画を観たり、スポーツをしたりすることで心を豊かにしていることでしょう。しかし、「オリジナル曲を作る」という行為は、それらとは全く異なる魅力を持っていると私は感じています。まるで魔法のように、自分自身を形にする、分身が生まれるような感覚です。


オリジナル曲を作ると、自分の内側に秘められた能力を発見することがよくあります。普段使わない脳の機能や心の感覚が活性化されるのでしょうね。自分が物事に対してどういう風に感じるのか、何を伝えたいのか、どんなメッセージを持っているのか、そうしたことに向き合うことで、自己理解が深まっていくのです。

楽譜を書く

他の芸術やアートとは異なり、自分の「想い」をメロディーを通して直接的に相手の心に届けるものが「オリジナル曲」です。そのため、嘘をつくことはできません。自分の本質が表れ、正直に向き合うことが求められますが、その分、聴いた人の心に深く響くことがあります。たとえ100人中1人だけでも、自分の歌で元気になってくれる人がいるならば、それは『奇跡』だと思います。


そして、人の心をつなげる力を「オリジナル曲」は持っていると感じています。特に私が東日本大震災の時に、復興支援の歌を作らせていただき、多くの国の方にその歌を歌っていただいた経験から、その力を強く実感しました。言葉が違っても、メッセージは通じるのです。みんなで一つの願いを共有することで、団結力が生まれます。歌で呼吸を揃えるように、心を一つにし、共感し合う瞬間は、まさに感動的です。



私はこれまでのレッスンなどの経験上、オリジナル曲は、誰でも作ることができると思っています。そして自分らしさを表現することで、多くの方に人生をより豊かに感じ、喜びを感じてほしいと思っています。例えば、おじいちゃんやおばあちゃんがお孫さんに歌を贈るように、大切な人に心を込めて歌を届けてみてください。歌には、言葉だけでは伝えきれない深い感情が込められています。そしてその歌を一緒に歌うと、絆が深まり、お互いの想いが無意識に自然と伝わっていくのです。


やはり「オリジナル曲」は、自分の内側と自分の声から生まれる特別な贈り物だと思います。自分自身を表現し、他の人に感動と勇気を与えることができる素晴らしいものです。自分が作った他愛の無い何気ない小さな「歌」が、多くの人々の心に響き、場合によってはその相手の人生や物事の価値観自体を変えることもあります。そんな素晴らしい可能性を持つ「歌」を作るのは、本当に楽しいですね。


花を贈る

今後も私はオリジナル曲の力を信じ、自分らしさを大切にして、心のこもった歌を届けていきたいと思います。そして皆さんにも、ぜひ自分自身の音楽の能力や才能を信じ、世界に自分の歌を届ける喜びを体験していただきたいと思っています。もし「作ってみたいけど、自分1人じゃ絶対に無理!」という方がいれば、尾飛良幸がお手伝いしますので、遠慮なくご相談くださいね。


自分らしさを表現する喜びを知ることで、人生がより豊かになっていくと思います。私たちの歌が、一人でも多くの人々の心に響き、世界中で起こっている紛争や悲しい出来事がなくなることを心から願っています。



※このブログの内容を、動画で話しています。



【レッスンや制作依頼をするほどでもないが、歌や音楽制作、動画制作、音楽活動など、相談したいことがある方に、尾飛良幸が、30年以上の音楽活動と指導歴に基づいた適切なアドバイスをさせて頂きます】


【youtubeにアップしているオリジナル曲を販売中】


【歌の基本である「姿勢」を学べます】


【大好評「発声練習音源」発売中】



♪尾飛良幸のSNSフォローお願いします

♪このページの一番したから、メルマガ登録お願いします

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page