top of page

【人生の流れを変える3つの考察】その3:自分との関わり方を変える

更新日:4月4日

こんにちは。作曲家/シンガーソングライターの尾飛良幸です。

このブログは、30年以上の音楽活動を通じて気づいたことを、徒然に書いています。


みなさんは、自分自身を「車」に例えるとしたら、どんな車だと思いますか?

速く走れるスポーツカーかもしれませんし、たくさんの荷物を運べる実用的なバンかもしれませんね。

ちなみに私自身は、自分を「軽自動車」かなと思っています。

決してスピードは速くはありませんが、必要なものを乗っけて、目的地まで自分のペースで進んでいる感じです。



一度きりの人生で、憧れの人生や立場になりたいという夢を持つことは自然なことです。 車で言えば「あんな車になりたいな」「早く走れる車に憧れるなあ」という感じですね。 でも多くの場合、憧れの車にはなれず、自分の車を悲観したり、がっかりしたりしてしまいます。

人生の流れを変えるためにも、この自分の車との相性は良くしておくと良いと思います。

なぜなら、この車は変えることができません。 辛い方法で自分の人生を自ら終わらせて、新しい車に乗り換えようと考える人もいますが、生まれ変わった時には、もう過去の記憶がない「他人」です。


やはりそうなると、自分自身の車を大切にし、その車と一緒にいろんな活動をしようと決めることは重要です。自分の車は、自分自身が最もよく知ろうと努力し、最も大切にすべきものではないでしょうか。


ドライブしている


時代は移り変わり、私たちの周りの世界も刻々と変化しています。


特に最近の変化の傾向として、これまでの「競争重視の生き方」から、より協調的で、お互いを尊重し合う生き方へと変化してきました。 ちなみに音楽の世界でも、これまでは「コンテスト」が音楽の中心でした。

でも音楽は勝ち負けではありません。人より優れることだけが目的ではなく、人々とのつながりを深め、共に楽しむことが音楽の本質です。



こうした社会の大きな変化の中で、自分自身という「車」の性能を最大限に活かし、自分だけの道を見つけ、その道を楽しんで自分らしい人生を歩むことができたら良いですね。


それでも時には、憧れの人生を少し体験してみたいと思うかもしれません。でもやっぱり最終的には、今の自分の人生が最も価値があると思うのではないでしょうか。


今の自分自身を理解し、受け入れ、大切に扱ってあげることは、幸せで豊かな人生を築いていく大事な鍵じゃないかと思います。


あなたの「車」の良さが引き出され、あなたなりの美しい旅が続けられたら良いですよね。


私たちの人生は、誰かと競うためのものではありませんから、自分自身のペースで、自分の道を進んでいけたら良いなと思います。


このお話は、こちらの動画でももう少し具体例をあげてお話していますので、ぜひご覧くださいね。




 

【ご協力ご支援のお願い】

尾飛良幸をはじめ、弊社音楽活動をより加速させるため、「寄付」「ボランタリーペイメント」でのご支援で、あなたの力を貸して頂けませんか?





***

【動画教材【動画教材】誰でもできるGarageBand」発売中】 iPhoneに搭載されている音楽ソフト「ガレージバンド」の使い方をわかりやすく解説した動画教材です。このアプリは無料で使えるのに、とても優れた音楽ソフトなんですよ。でも、使い方がわからずにアプリを閉じてしまう人が多いんです。だから、3時間5分にわたる教材を作成しました。これを見ればすぐに使い方が分かります!



【歌の「姿勢」をより詳しく解説しています】


【発声練習音源、好評発売中】



【尾飛良幸のオリジナル聴いてね】


【なんでも気軽にご相談ください】



尾飛良幸のSNSフォローお願いします



♪このページの一番したから、メルマガ登録お願いします

閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page