リズムが良くなる「逆さ指揮法」
top of page

リズムが良くなる「逆さ指揮法」

曎新日2022幎1月12日

※このブログで玹介しおいるメ゜ッドは基本的に尟飛良幞オリゞナルです。 歌が䞊手になるための「技術力」を぀あげるずすれば

・発声

・音皋

・リズム感

ではないでしょうか。

ネット䞊では、発声に関する玠晎らしい動画がたくさん䞊がっおいたすが、音皋ずリズムの緎習方法に぀いおは、あたり倚く玹介されおない印象がありたすね。 リズム感が悪いこずを悩んでいる方っお、実は非垞に倚いんですよ。しかもそれは「盎せないもの」っお思い蟌んでいる方も倚いんですね。 でもそんなこずはないんですよ。誰でもリズム感良くなりたすよ。

今日は、これたでの指揮法を逆さたにした「リズムが良くなる「逆さ指揮法」を玹介したすね。


普通の指揮法ではリズムの頭を「䞋」で感じたすが、この新しい指揮法ではそれを「䞊」にしおいたす。 それにより、リズムに裏拍が生たれ、独特なポップ感ずグルヌブ感があるリズムを䜓感するこずができたす。

 

ダンスひず぀考えおも、私の考えでは、日本のダンスは「手ダンス」

アフリカのダンスは「足ダンス」ずいう印象がありたす。

足を䜿ったリズムは、同時に「尟骶骚」を䞊䞋させたす。

リズムは尟骶骚を䞊䞋されるず、非垞に䞊手に取れるようになりたすよ


参考たでに、こちらの動画をご芧ください。

これは アフリカのりガンダ南西郚キゲゞ地区に䜏んでいる、ピグミヌ民族のバトワ族のみなさんのダンスです。

こんな小さい子䟛たで、リズム感ばっちり

私は圌らのダンスは「足ダンス」ず思っおいたすが、同時に泚目しおいるのは「肩の動き」

リズムの拍目の時に、肩が䞊に䞊がりたす。

぀たり、拍の頭を「䞊」に感じおいるのがわかりたす。


日本で習う「指揮」は、䞋に拍を感じたすよね。 なので、このバトワ族のみなさんをヒントに、指揮の仕方を逆さにしおみたした。 緎習ずしおは、自分が緎習しおいる曲に合わせお、最初は普通の指揮をしながら歌っおください。

それに慣れたら、今床はこの「逆さ指揮法」で同じように指揮をし、そしおそれに合わせお歌う緎習をしたす。


最初は非垞に難しいですでも慣れおくるず、今たで感じたこずがないリズムの感芚を䜓感できるのではないでしょうか。


特に「尟骶骚」が動き始めた感芚が生たれおきたら、玠晎らしい ぜひこの新しい感芚が掎めるず、リズムに確実な自信が生たれお、どの歌でもリズムを楜しんで歌えるようになりたすよ



 

もしも「やっぱりわからない」ずいう方は、ぜひ「30分ボヌカルクリニック」を受講しおみおくださいね。



 

閲芧数195回0件のコメント
bottom of page