まずはこちらを聞いてみてください。
女性が4人笑いながら「カエルの歌」を歌っていますね。
こちら尾飛史上初試みのレコーディングなんです。
何が初か。
これは、zoomで一斉に歌ってもらったものを録音したものなのですが、ヘッドホンやイヤホンでよく聞いてください。 パンで音がふってあるでしょ。
そう、これ、歌データがパラ(独立している)なんです。
なので、後から各ボーカルトラックを合わせて、ミックスダウンしているんです。
さらにいうと、ギターは、後から録音しています。
これ、本当に凄い!一斉にとっているのに、パラなんです。
バラバラに歌データを送ってもらっているのではなく、同時なのに、パラなんです!
なんで、こんなに興奮しているか!!
そうなんです。zoomで一斉にみなさんに集まってもらって、同時にレコーディングできる、しかもパラで!
逆に、今まではどうだったかというと、例えばzoomでみんなに歌を歌ってもらうとしますよね。
そうすると、みんなの声は同時に1つの音声にまとまってしまって、後の編集では何もできないんです。音程を直すことも、リズムを直すことも。例えば「この男性の声だけ小さくしたいな」とかそういう細かいことができない。
もしそれをしたいなら、一緒に歌うのではなく、それぞれ別々に歌ってもらい、それを一つ一つ録音していく必要があるんです。 100人いたら、100回録音しないといけないんです。
でも、今回のこれは、一斉に1回で録音したんですよ!
しかもバラバラのデータで。
だから例えば「このひとの声をもう少し大きくしたい」「この部分はAさんのソロにしよう」など、後の編集でいくらでも調整ができる。
きちんとしたミックスダウンができる。 しかも世界のどこにいても、一斉に一発で大人数の録音ができる!
これは本当に凄いことなんです。
私は、これができたことで、以前から「やれたらいいな」と思っていたことが、確実にできることがはっきりしましたので、早速近日中に始めます。
その時は、ぜひみなさんご参加くださいね!
Comments