top of page

双方向オンラインライブのセッティング方

先日のライブでは、映像に関して私的に新しいチャレンジをしました。

それはYouTubeライブにzoom画面をはめ込むというもの。

これにより、さまざまな楽しい化学反応が起こりました。 1、ゲストをお呼びして、トークライブが可能

2、お客さんの顔が実際のライブのように見える

3、お客さん同士の交流が深まる


その様子は前回のブログに書きましたので、ぜひご覧くださいね。


zoomは、そのままYoutubeにライブ配信できるわけで、それとても便利ですよね。

イメージ的にはこんな感じ。



反面、私が思うに

・画面のレイアウトが自由にできない

・音質が音楽ライブにできない

という問題点がありました。


なので、私のイメージはこちらにしたかったんです。



ライブはライブとして画面があり、そこにzoomでリスナーの皆さんがハマってて、この動画のように、みんなが一緒に歌っている様子がわかる。

そして「私も一緒に歌う!」という方が、気軽にこのzoom画面に入ってこれる!

というもの。


そうなると、やはり最初の「zoom→Youtube」ではなく、「youtubeにzoom画面がはめてある」が欲しくなるわけです。

 

【映像の設定】


これは普通にYouTubeライブの配信設定画面から、ライブの予約をしました。

概要欄は、後からでも色々情報を書き加えることができるので、当日までに、いろんな情報を追記していきましたね。



YouTubeライブは、普通のブラウザからでも配信できますが、色々画面に文字を入れたり、グリーンバックでクロマキー合成をしたいと思ったので、今回も配信ソフト「OBS」を使いました。


「OBS」では、他の画面も差し込むことができるので、それを利用しzoom画面を表示させます。


これは比較的簡単。「映像チャプタ」からzoom画面を選択すればいいからね。


そうそう。忘れちゃいけないカメラのこと。

私は本当に家庭用のビデオカメラしかないわけですが、今回はそれを3台使いました。


・ライブをしている私たち用

・万一ライブが止まってしまった時の保険動画撮影用

・zoomでお話しする用


つまり、ライブのカメラと、zoomのカメラは別ってことなんです。

今考えると、1台でもいけたか。。。。


準備中って、結構頭がオーバーヒートしてるから、やっぱり冷静ではないですね。

私の傾向として、いつも最初はてんこ盛りになって、その後続けていくとどんどん簡略化できる感じです。だから、最初は本当にあれこれ無駄が多いですね。


当日はこんな感じでした。



まあ、これで画面の方は、準備できたわけですが、こうして書くと、簡単に見えますが、映像屋さんじゃない私としては、本当にここまでくるのには、時間がかかった。。。。


そしてさらに問題は「音」だったわけです。


 

【音声の設定】


音声は本当に大変でした。

やるべき設定は大きく分けて2つ。


1:音楽ライブの音設定

2:zoomでおしゃべりするための音の設定


これを私たち配信側が「マイクとヘッドホンを変えずに、同じものでやる」というのが難しかった。。。


今回の配信では、音楽用にMacを1台。映像配信用にWindowsを1台用意しました。

それぞれのパソコンには、音を制御するために「オーディオインターフェイス」という機械を使います。



音楽側のMacには「Fireface UCX」…音楽ライブの音用


映像側のWindowsには「YAMAHA AG-06」…zoomでお話しする用


それをこんなイメージでつなげてます。

もう、どう説明していいか、自分でもよくわからないw

色々雑なブログでごめんなさい。



でもね、今回の配信を通じて「同じようなスタイルでライブ配信したい人いるんじゃないかな」って思ったんです。

実際こうして改めてみてると、Windows側のセッティングだけでも、今回の配信、いける気がしてきました。


ちょっとまた考えてみますね。


まあ、いつもこうやって常に考えながら進んでいるわけで、本当に労力も資金も相当使うわけですが、それでもやっぱり聞いてくださった方の「楽しかったです!」という笑顔を見ると「また次回はもっと良いライブにするぞ!」って思うわけです。


ということで、今日は前回のライブの、いろんな設定をざっくりお届けしました!

次回ライブは1月9日。

ぜひまたお気軽にお越しくださいね。

時間に間に合わなくても、アーカイブでご覧いただけますが、ライブ日程が過ぎた後に、チケットの購入はできませんので、まずはチケット購入だけでもお済ませ頂くことをお勧めします!

ではまたライブでお待ちしています!



歌のレッスン生も募集中です





閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page